GUNDAM EVOLVE../
Story Products Plamo Download Column Top
Column  
 
2006.12.06 note 88 【daimyojin's note】

金属の素材表現はCGならではですが、追い込むと深い部分もあ
るようです。

EVOLVE../12では河田監督の狙い通りか、宇宙が映り込むからといって真っ黒にしない、ぎりぎりの中でチラチラッと星が流れていました。

ところでここに来てCG本・MS GRAPHICAで問題が。
2種の金コーティング違いの百式の図が出てきますが、なんだかメッキ違いのサンプルみたいで、片方を虚言とはいえ話の中で否定しているだけに……鈴木監督もそんな意図はまったく無いのですが。
うーむ、考えすぎか。
©創通エージェンシー・サンライズ

2006.12.05 note 87 【daimyojin's note】

EVOLVE../15ではホワイトベース級艦船も出てきますが……
と、このあいまいな言い方がすでにイカンらしいのです。
ペガサス級ですよね?


艦ナンバーも探るといろいろあるようで。
富士急ライドの時もさんざん説明された気がしますがすっかり
忘れているかも。ブランリヴァルって何級なのか?


デザイナーがまとめてくれたシートでした。

2006.12.03 note 86 【daimyojin's note】

イボルブ9では意図してアニメ的な宇宙背景を使いましたが、
MS GRAPHICAでは、軌道上で見上げた場合は露光の関係で星は全て見えないとしています。

ちなみにハイビジョンといっても現状の受像機の環境はまだまだで、映画館で見るフィルムの優位性はそこにあります。
それでも、人間の目のダイナミック・レンジには到底敵いませ
ん。もしかしたらもっと未来になれば、星も映し出せるかもしれません。
©創通エージェンシー・サンライズ

2006.12.03 note 85 【daimyojin's note】

MS GRAPHICAですが、ZウェイブライダーのCGレイアウトです。
ガイドの線画は鈴木監督の指示。


かなり高度の低いので(……低すぎか)地上の夜景が見えています。
画稿なので、かなりハイレゾリューション。ファイナルはハイビジョンの4倍くらいになります。
Zが何で斜めになっているかは本を期待してください。

2006.12.01 note 84 【daimyojin's note】

EVOLVE../9のレッドZの形状確認図。


メカ造形には好き嫌いがあると思いますが……なんじゃこりゃ
って感じで、凄みというかデザイン画以上に形状の面白さが3Dだと見えやすくなる時があります。
©創通エージェンシー・サンライズ